今日もけやきでは、学習療法が実施されています。
学習療法の時間は、ご利用者の方のできることに気づくことができる貴重な時間です。
「読むのは難しいかな・・」「数字は分かるかな・・」と職員で思い込んでいることもあります。
「お名前書けますか?」のお声掛けに「名前ぐらいかけるっさい(笑)」と鉛筆を持たれゆっくりお名前を書かれたり・・
夕方の職員のミーティングでは「OOさん、今日は数字をご自分でおけていたよ」「お部屋だと拒否があるけど、ソファーでやってみると拒否なく実施できたよ・・」など発見や気づきが出てきます。学習療法の時間は、ご利用者の方だけでなく職員にとっても自分自身を見つめ直し、ご利用者の変化や気づけていなかった「できる」に気づける大切な時間です。

皆さん熱心に取り組んでおられます

「名前ぐらい書けるっさい」

「いろんなことを思い出せて楽しいです」のお声。「よかったです!!」